神経は手や足など脳からの命令で動くものと
意識しなくても勝手に動いてくれるものがあり、
自律神経は後者の方になります。

背骨の周りにあり、内臓器官や呼吸などを調整してくれる
大事な大事な司令塔です。

じゃあ、何がダイエットに関係するの?というと
みなさんは周りの方に、特に何もダイエットしていないのにスリムな体型を維持している人と
一生懸命ダイエットしてるけど痩せないよという人いないですか。

これは実は自律神経がきちんと働いていれば血流が良いので
食べ物の栄養が効率よく消費されて、無駄な脂肪がつかないということが分かってます。
逆に自律神経が乱れると、血流が滞り全身に行き渡るはずの栄養が脂肪として蓄積されます。

せっかく頑張ってるのに痩せないのはこのせいかもしれませんね。